行方不明の小倉美咲(9歳)を
捜しています!

娘が9歳になりました

行方不明の娘、小倉美咲(おぐらみさき)を捜しています!情報提供にご協力下さい!肌の白い長い髪 室内 ピースする小倉美咲

美咲のいない誕生日

いつも娘に関心をお寄せいただきありがとうございます。

5月13日は美咲の9歳の誕生日でした。

1年前、行方不明から8ヶ月が経過し行方がわからないまま訪れた8歳の誕生日。母親として娘の側でお祝いをしてあげられないことの悔しさと誕生日という特別な日の重さを感じました。

それ以来、次の誕生日である9歳の時は必ず一緒にお祝いすると強い気持ちでずっと活動をしていました。特に誕生日が目前にまた迫ってしまった4月5月はその思いもより強くなりがむしゃらにやってきました。

美咲を見つけるきっかけになればと気にかけてくださる報道陣の方々のご協力もあり、3年生になった時、チラシ配りをした時、誕生日前と多くの取材のお話も頂き報道してくださいました。

ですが、また今年も誕生日を一緒にお祝いしてあげたいという願いは叶いませんでした。

NHKニュース NHK甲府放送局
記事公開時、誕生日前日、当日、何度もツイートしてくださいました。

誕生日の前日、過去の美咲の写真や動画を見ていました。

当時は今みたいになるなんて、想像もしていなくて当たり前に私の側で笑っているスマホの画面に映る美咲の姿を見て、こんなにも長く抱きしめてあげられなくて美咲に申し訳ないという気持ちで、美咲の事を想えば想うほどに涙が止まりませんでした。

誕生日、当日もまだ何時間あると言う思いでチラシ配りや取材に応じていました。誕生日が過ぎてしまってから思えば現実的にそんな都合よく誕生日の日にとも思いましたが、誕生日が近づくにつれ一緒にお祝いしたいと願わずにはいられませんでした。

日付が変わり誕生日が過ぎ、一年前と同じ重さを感じ一年間となにも変わっていない、変えられていない状況に気持ちが沈みました。

その後何日も落ち込んでいましたが、落ち込んでいるだけでは美咲が戻って来る日が遅くなるだけだからと自分を奮い立たせて、この記事を書いています。

口をとがらせ写る小倉美咲 ピンクのダウン 冬

母親として私になにができるのか。改めて考えましたが行方不明になった日から一年と八ヶ月が経った今もできる事、やれる事は当時と変わらない、必ずまた一緒に過ごせる日が来ると「信じて続ける」ことだと思いました。

美咲はキャンプ場内で行方不明となりました。キャンプ場内にいる友達のところへ一人で向かったのを最後に行方がわかっていません。

15:45頃が最後の目撃となり、その後行方がわからなくなったと気づいた16:00からキャンプメンバーと共に捜索を開始しました。17:00に警察へ連絡、18:00に警察が到着し、19:00には地元消防団の方も駆けつけてくださり、警察犬も美咲を捜してくれました。

当時小学1年生だった美咲が迷子になると思える場所ではなく、たとえ迷子になってもキャンプ場内から舗装された道も付近に民家もあり人もいます。その後、延べ1700人の方々にご協力いただき16日間大規模な捜索活動を行っていただきましたが、娘に関する手掛かりは靴一つ、何一つと見つからず現在に至ります。

詳細はこちらのページをご覧ください。事案発生~当時の捜索活動、キャンプ場についての詳細などまとめて記載しています。
美咲と美咲の姉(小学6年生)

キャンプ場での行方不明。遭難の可能性は否定できないといった声も耳にします。ですが私は日本のどこかで雨風がしのげる場所で今も娘は無事に過ごしてくれていると信じています。山梨県警察も事件事故の両面で当時から情報提供を呼びかけてくださっています。

メディア、報道陣の方々、ホームページを通してご協力のご連絡をくださりチラシ配布、掲示を私の見えないところでしてくださっているボランティアの方々、SNSで投稿を見ていただき日々気にかけてくださる方々、今この記事を見てくださっている方々。

皆様にお力を貸していただきながら、情報提供を求め続け、美咲の帰りを信じて活動し続けます。

「なにかあればいつでも美咲の情報が入る状態を保ち続ける」

今日にでも明日にでもという気持ちは消えませんが、今日帰ってこなくても明日帰ってこなくても帰って来る日まで続けていこうと思います。

美咲のためにご協力してくださる皆様、心より感謝申し上げます。
どうか今後ともご協力よろしくお願い致します。

美咲の母 小倉とも子

山梨県警察より

不明となった21日が来るたびに今も情報提供呼びかけを続けてくださっています。チラシ配りにも同行していただいています。

AbemaTV 皆様へご協力のお願い

後半残り数分から再生されます。美咲の特徴をご説明させていただきましたのでその数分だけでもご視聴いただければ幸いです。
AbemaPrimeにて取り上げていただいた誹謗中傷への提訴についてはこちらの記事をご覧ください。
情報提供呼びかけ用のチラシを送付させていただいております。配布や掲示にご協力いただければ大変ありがたいです。娘に関する情報提供呼びかけの活動にご協力宜しくお願い致します。

【NHK】
30分の番組を放送してくださいました
※5/22 追記

画像
(画像引用 )NHK

5/21、5/22、NHK総合 首都圏情報 ネタドリ!にて情報提供繋がればと30分という長い貴重な放送時間を使っていただき取り上げていただきました。今回は首都圏のみの放送でしたが6月1日 5月31日*に別番組(全国)でも放送があります。

オンラインにて見逃し配信中(28(金)まで)です。(詳細は下に記載しています。)

ホームページを閲覧してくださる皆様は美咲のことを既に知ってくれている皆様ですので貴重な時間を使っていただき視聴してもらうほどのものではないかもしれません。ですが今回は、美咲の姉が美咲のために取材を受けてくれました。姉の想いも知っていただければ嬉しく思います。

*放送日の記載に間違いがありました。

美咲の姉

おそろいの服で映る姉と美咲

今回の番組の取材には、長女(小学6年生)がである美咲のために勇気を出して協力してくれました。

美咲が行方不明になってしまってから長女も当時から辛い思いをしてきました。塞ぎ込んだ時期もありました。美咲が行方不明になった日、長女も一緒にキャンプに来ていました。私が美咲を見送り、美咲を一人で友達や長女のいる場所へ向かわせてしまいました。

「そんなはずない」とずっと思っていた。現実だと受け止めなきゃいけなかったから、受け止めるときが一番つらかった。考えるとどんどん「自分が悪かった」となっていくから。

美咲の姉 NHK 首都圏情報 ネタドリ! 放送より

誹謗中傷もかなり多かったため、私が取材を積極的に受けることによって長女に与える影響も非常に大きなものでした。テレビに映ると誹謗中傷されるというという事で恐れや怒りを感じていました。

不安定にさせてしまっていた時期もありましたが、今は長女も美咲がいないという問題にまっすぐに向き合ってくれています。

今回取材の話を最初にした時、「私も美咲の為に頑張ってるやってみる!」と言ってくれました。

テレビに映る事のデメリットを伝え、たくさん話し合いました。世間の目に触れるという事で自分が様々な思いをしているので簡単には決められませんでした。

しかし、その上で長女が「美咲のためになるなら私も頑張る!」と決断しを取材を受ける事を決めました。

小倉美咲と美咲の姉
モルモットを触る美咲と姉
(2019年5月 不明4ヶ月前)

いつまでも「嫌だ嫌だ」とかそういう気持ちで行動してたら見つからなくなっちゃうだろうし、会えるまでの日にちが短くなればいいかなと思って。

みんな美咲のことを待っているしみんな気にかけてくれてるし、だから早く戻ってきてほしいなって、みんな願っているから、できるなら戻ってきてほしい。戻ってきてほしいです。

美咲の姉 NHK 首都圏情報 ネタドリ! 放送より 

放送後たくさんの方から応援、励ましのメッセージを頂きました。

美咲が行方不明になった当時の長女の様子を知る私の友達や子供達の先生からも、普段娘が口にしない本当の気持ちを聞いてよくお姉ちゃん頑張ったね!と本当にたくさんのメッセージを頂きました。

「本当に優しくて強い子に成長したね。」「美咲ちゃんもきっと無事に帰ってくると信じてます。」「お姉ちゃんに似て美咲ちゃんも芯の強い子だから絶対に大丈夫!」「全力で応援するから何でも言ってね。」とたくさんの励ましのお言葉を頂き、私も嬉しくて涙しながら読みました。

お姉ちゃんもたくさんの皆さんの励ましのお言葉が本当に嬉しかったようで、「取材を受けて、自分の気持ちをちゃんと考える事ができたからよかった。たくさんの人に応援してもらえて本当に嬉しい。」と言っていました。

今回の報道がきっかけで警察に情報提供の連絡が入り美咲が見つかることを願っています。

(2021年5月)娘が送付作業を手伝ってくれるようになりました。 「この1枚のチラシがきっかけになるかもしれない」と願いを込めながら娘と梱包しています。※チラシが新しくなりました。

お姉ちゃんにも
頑張ったらきっと願いは叶う。
神様は頑張れば必ず救ってくれる。
その頑張りを見てくれてる人も必ずいる。
という事も伝えたかったので、皆さんのお言葉が本当に有難いです。

私達家族とは一度も顔を合わせたこともないにも関わらず、インターネットを通しての皆様からの応援のお言葉や励ましも本当に私達にとって大きな励みとなっています。

(※SNSのDMは情報提供用に開けており、DMの仕様上、放送時などに多数DMいただくと美咲に関する情報の管理が非常に難しくなる埋もれてしまうため、メッセージなどはコメント欄リプライ欄やホームページ宛に頂けると有り難いです。ご協力宜しくお願い致します。)

いつも私達家族を暖かく見守っていてくださり本当にありがとうございます。

小学校6年生となり長女も強くたくましくなったと感じました。大好きな妹を助けたい!という真っ直ぐな気持ちがとても嬉しかったです。

美咲が帰ってきた時、きっと離れてた時間が長かったせいで心が傷ついていると思います。お姉ちゃんとしてその時もきっと美咲の為に力を貸してくれるだろうと思います。

WEB記事 ※6/4 追記

(画像引用)【NHK】行方不明の小倉美咲さん 娘がいない9歳の誕生日を迎えて

NHK 首都圏情報 ネタドリ!の放送内容をWEB記事にもして下さいました。

2021.05.31【NHK行方不明の小倉美咲さん 娘がいない9歳の誕生日を迎えて

不明当時2019年から何かあれば取材してくださり、今回は貴重な放送時間を使って放送していただき大変感謝しております。NHKさんだけでなくメデイアの方々のみなさん、なかなか良いご報告ができ中いろいろな形で取り上げていただきいつもありがとうございます。

見逃し配信(28(金)まで)

無料で視聴可能ではありますが、NHKプラスの利用登録(NHK放送受信契約のある方のみ)が必要となります。詳しくはNHKさんのサイトを御覧ください。

首都圏情報ネタドリ!「わが子をさがして~山梨女児不明 家族の日々~」
配信期限 :5/28(金) 午後7:57 まで
視聴してくださった方ありがとうございました。

#小倉美咲

皆様、いつもSNSやインターネットでの拡散にご協力ありがとうございます。

拡散してくださる事で、娘のことを知らない方、新たな方へ認知してもらい、情報が集まるきっかけとなると信じて発信しています。

これからもご協力をどうかよろしくお願い致します。

また、ホームページやブログを運営されている方がいらっしゃいましたら、当ホームページへのリンクを邪魔にならない場所へ貼っていただけると大変有り難いです。掲載に画像などが必要でしたらご連絡ください。よろしくお願い致します。

https://twitter.com/fumi_ln_nl/statuses/1390089425145647104