行方不明の小倉美咲(9歳)を
捜しています!

小学校と警察署へ行ってきました - 小倉美咲 家族開設ホームページ(山梨県道志村キャンプ場女児行方不明)-

新学年 小学4年生になりました

2019年2月撮影 マスク姿の美咲
2019年2月撮影 マスク姿の美咲

娘に関心をお寄せいただき、インターネットでの情報拡散に力を貸してくださる皆様、情報提供呼びかけポスター/チラシの掲示や配布にご協力くださっているボランティアの皆様、いつもありがとうございます。

この4月から新学年が始まり、美咲は「4年生」になりました。

行方不明当時は1年生だったので、この2年半で「身長、体つき、顔つき」も成長していると思います。チラシの写真より成長している事を予想して気にかけていただけると有難いです。

行方不明当時(2019年)から年月が経ってしまいました。 現在このように成長していると予測しています。年齢:現在 9歳 小学4年生 身長:135cm ~ 145cm(予測)※2022年4月現在 こんな情報をお寄せください 子供がいないはずなのに子供の声が聞こえたり、生活している様子がうかがえる家がある。 似た子を見かけた。 気になる子連れ、家族に見えない不審な子連れを見かけた。 2019年秋頃から大きな変化があった人や家を知っている。 以上はほんの一例です。その他どのような些細なことでも少しでも娘に関係があるかもしれないと感じたことがありましたら情報提供にご協力ください。 山梨県警察大月警察署 TEL:0554-22-0110 母 小倉とも子 ホームページ:misakiogura.com Twitter:@dogcatbuddy Instagram:@buddy.ogura
予測画像はテレビ番組でAI技術を使って制作していただき使用されたものです。都合上、こちらの画像の転載はご遠慮下さい。

小学校の保護者会へ

先日、4年生になって初めての小学校の保護者会に参加してきました。

担任の先生から、「健康観察でクラス全員揃って元気ですと言いたいけど、小倉美咲ちゃんが揃っていません。今ここにいないけど美咲ちゃんは同じクラスの仲間だから、早く一緒に過ごせるように皆で同じ気持ちで待ってようね。」と、クラスで話をしたところ、子供達がみんながうなずいていたというお話をお聞きしました。

先生とお友達の気持ちがとても嬉しく、大好きな学校へ通わせてあげられないことが悲しくて悔しくて涙が溢れ流れてしまいました。

また先生が、「私は美咲ちゃんのことを知らないのですが、クラスのお友達が美咲ちゃんのことたくさん教えてくれるんです。」と言っていました。美咲がいないところで美咲の話をしてくれてることがとても嬉しくて、1日も大好きな小学校に通わせてあげたい。早く新しい先生やお友達に会わせてあげたい。と改めて思いました。

母と手をつなぎランドセルを背負い入学式の服でピースをする小倉美咲
小学校入学時 ランドセルを背負う美咲(2019年4月撮影)
小学校、青のワンピースを着た小倉美咲。
小学校にて(2019年5月撮影)

山梨県 大月警察署へ

日頃お世話になっている山梨県の大月警察署にも、新年度のご挨拶に伺いました。

警察も春には人事異動があり、新体制になった警察の皆様にあらためて引き続きの捜索のご協力のお願いをしてきました。美咲が必ず無事に戻ってきてくれると信じていることを伝えました。

娘がいない日々をどのように長女や家族が過ごしているかをお話させていただいたところ、署長さんも「新しい視点で美咲ちゃんを見つける為にやっていきます。ご家族のお気持ちはよくわかっているつもりです。」と温かいお言葉をかけてくださいました。

警察署には私の母(美咲の祖母)も同行してくれました。

山梨へ行く道中、テレビカメラも同行していたので美咲の話をする悲しさとカメラがある緊張で運転もとても疲れましたが、車中でこの2年半の間私達家族にあった様々な事やその時の感情等を振り返りながら、久しぶりに落ち着いて母と向き合って話ができました。私を生んで女で一つで育ててくれた事や今までずっと支えてくれた事の感謝の気持ちを伝える事ができました。

そして美咲が帰って来る日を信じて、母親として自分に出来ることを全力で何でもしていこうと改めて強く思いました。

YouTube動画

今月のはじめにはYouTube山梨県警察公式チャンネルで新しい情報提供呼びかけの動画が公開されています。

『小倉美咲ちゃんを捜しています』
杉良太郎特別防犯対策監、伍代夏子・橘慶太・向井地美音特別支援官が「小倉美咲ちゃん」の情報提供を呼び掛けている動画です

YouTube山梨県警察公式チャンネル

警察庁の啓発活動で山梨訪問…杉良太郎さん、不明9歳女児の早期発見「何とかしてあげて」
2021/10/15 読売新聞オンライン

普段は特殊詐欺被害防止に向けた広報啓発活動をされているプロジェクトチームだと聞いておりますが、娘に関する情報提供の呼びかけをしてくださったこと、大変有難く心強く感じました。杉良太郎さん、伍代夏子さん、橘慶太さん、向井地美音さんありがとうございました。

月日が過ぎるばかりで不安な日々ではありますが、沢山の方々のご協力のお陰で情報提供は今も入ってきています。それが娘にきっといつか繋がると信じています。

インターネットでの情報拡散に力を貸してくださる皆様、情報提供呼びかけポスター/チラシの掲示や配布にご協力くださっているボランティアの皆様、引き続きお力添えよろしくお願いいたします。

※警察庁特別防犯対策監杉良太郎さん、SOS47について
警察庁・SOS47特殊詐欺対策ページ
特殊詐欺の手口と対策

木村花さんのグッズの送付に際、美咲のチラシを同封してくださっています。

木村さんは「ひぼう中傷は指1本ででき加害の意識も生まれにくいが、被害者は心が壊れ一生、心の傷とつきあう人も少なくない。その理不尽なバランスを法律などで埋めていきたい。SNSが怖いのではなく、使う人の問題だということを知ってほしい」と話し、法制度の整備や教育の大切さを訴えました。

SNSのひぼう中傷被害を繰り返さないために 遺族が対談
2022年4月25日 NHK

ご協力のお願い

お願いしたいこと

  • 美咲の顔を覚えていただき、似てる子がいないか地域問わず身の回りを気にかけていただければ大変有難いです。娘はこの春から小学4年生、現在9歳で5月に10歳になります。もともと身長は高めでしたので、今は写真のイメージとは想像がつかないぐらい成長しているかもしれません。
  • 普段のお出かけ等で不審な親子連れ、家等の情報も求めています。
  • 美咲の事を1人でも多くの方に思い出していただきたい、知ってほしい為、お友達や会社、学校、ご近所などで美咲の事を話題にしていただけると有難いです。そこから情報に繋がるきっかけがあると考えています。
  • TwitterInstagramFacebookアメーバブログでも情報提供を呼びかけています。普段お使いのサービスがありましたら投稿の確認や情報拡散にご協力ください。
  • 地域問わず、ポスターの掲示や掲示のお願い、チラシ配布の活動にご協力いただけると有難いです。チラシの送付、データのダウンロードはこちらから。SNSやインターネットを使わない方には声が届かないためポスターチラシの活動も必要だと考えています。
  • 美咲の事を忘れないでいて下さい。見つかる日までどうか記憶の片隅に留めておいて下さい。
  • 美咲に似ていなくても、一人で歩いている小さな子供や迷子のように歩いている子供、なにか様子がおかしい子、夜に一人で歩いている小学生中学生など「あの子どうしたのかな」と気にかけていただけると有難いです。美咲以外にも、行方不明になってしまった方や、捜しているご家族がいらっしゃいます。

警察が保護に来るまでの間、女児に少しでも安心感を感じてもらおうと、自分たちが持っていたノートとペンを使い一緒に絵を描いて遊んだ。最初は不安がって問い掛けにも答えなかった女児だが、次第に応じるようになり、警察官に保護される時には3人に向かって「ばいばい」と手を振った。その後、女児は同署に迎えに来た母親に無事に引き渡された。

不安そうな3歳女児、迷子に…中1女子が安心させようとお絵描き 警官に保護された女児バイバイと手を振る
2022年3月29日 埼玉新聞

どんな情報もお寄せください

  • 似た子を見かけた。気になる子を見かけた。
  • 不審な子連れを見かけた。
  • 子供がいないはずなの家なのに子供の声や泣き声が聞こえる、隣の部屋から気になる物音が聞こえる、生活している様子がうかがえる家がある、気になる家がある。
  • 2019年秋頃から大きな変化があった人や家を知っている。

以上はほんの一例です。その他どのような些細なことでも少しでも娘に関係があるかもしれないと感じたことがありましたら情報提供にご協力ください。ホームページからは匿名、仮名、ご連絡先なしでも情報提供は可能です。

ご連絡先なしの場合こちらから質問ができませんので、出来るだけ詳しく日時等も含めて情報を教えていただけると有難いです。ご近所の話など情報提供者様にご迷惑のかからないようにも配慮いたしますので事情がありましたら事前にお伝え下さい。

ご協力宜しくお願い致します。

SNSより