行方不明の小倉美咲(9歳)を
捜しています!

皆様へ - 小倉美咲 家族開設ホームページ(山梨県道志村キャンプ場女児行方不明)-

母と手をつなぎランドセルを背負い入学式の服でピースをする小倉美咲

日頃応援してくだる皆様とメディアの皆様へ。いつも美咲を見つけるためにご協力をいただき、ありがとうございます。

突然、キャンプ場付近で人骨のようなものが発見されたと4月26日に警察から連絡があり、次々と報道が出てくる度に不安や心配、苦しみが増えてきました。

28日、祈る思いで現地に向かい規制線の前まで自分の足で歩き、その後現地の付近の様々な場所を捜索をし、当時の捜索状況の記憶と照らし合わせながら改めて、美咲があそこに行くわけがない。と強く思っていた矢先、キャンプ当日美咲が履いていた靴と同じサイズ、種類のものがあの付近で発見されました。そしてまた、29日にもう片方の靴が見つかりました。

私たち家族は、変わらず美咲のものではないと信じていますし、「必ず美咲が無事に戻ってくる」という思いで鑑定結果を待っています。

今私にできること、すべきことは、美咲の帰りを信じて待っている中で不安な思いを抱えている長女のそばにいて、寄り添いながら、美咲の無事を祈り続けることだと思っています。

そうした中、骨が見つかったと26日に報道が出始めてから、見つかった骨が美咲のものであると決まっているかのような一部の報道を目にして、私と同じ気持ちで美咲の無事の帰りを信じて待っている家族や友人から悲しみの連絡が来ています。必ずまた無事に美咲を抱き締められると信じている私達は、一部の報道やSNSの書き込みに傷ついています。

応援や励ましのお言葉をかけてくださる方々のお気持ちが、私達の心の大きな支えとなっています。ただ、今そうしたメッセージが殺到している状態となっていまして、肝心の情報提供のメッセージが埋もれてしまい見落としてしまうことにもなりますので、今は直接のメールやDM でのご連絡はお控え頂けると有難いです。

少数ではありますが、美咲がもうこの世にいないというような言葉、母親が犯人だという言葉も目に入ってきてます。そうした誹謗中傷に対しては、弁護士と相談して、法的措置も検討します。

メディアの皆様には日頃から大変お世話になっています。ただ、これ以上、私として取材を受け続けるのが心身共に負担となってきていることもあり、鑑定結果が出るまでは、しばらくはそっとしておいて欲しく、29日の現地での取材の際に自粛していただけるようにお願いしました。

メディアの方も私共の気持ちを理解してくださり、おかげさまで今は少し落ち着いて過ごすことができています。

今後、気持ちを伝えたい時は、こちらのホームページもしくは各SNSから発信したしますので、メディア様に関してはニュースなどに使っていただければと思います。

このメッセージを読んでくださっている皆様、ご協力、応援してくださり本当にありがとうございます。引き続き美咲を見つけるための活動にどうぞご協力をよろしくお願いいたします。

2022年5月1日
美咲の母 小倉とも子

2022/04/27 テレビ朝日
山梨・道志村“人の頭の骨”発見か…キャンプ場近く 3年前に不明「小1女児」と関連は

2022/04/29 テレビ朝日
新たに運動靴「左足」と靴下…不明女児の靴と特徴一致 “頭の骨”DNA鑑定は?

2022/4/29 毎日新聞
見つかった靴「美咲のものと信じたくない」

体操服を着てにっこり楽しそうに写る小倉美咲。保育園の運動会。
保育園 年長の運動会(2018年10月撮影)
2018年クリスマス撮影 美咲と長女
桜の木と一緒に写る小倉美咲
ランドセルの練習(2019年04月04日撮影)
母と手をつなぎランドセルを背負い入学式の服でピースをする小倉美咲
ランドセルを背負った美咲。2019年4月小学校入学時撮影。
黄色いドレスを着た小倉美咲おぐらみさき ディズニーランドにて撮影
ディズニーランドにて。美咲はディズニーが好きです。(2019年5月撮影)
2019年5月撮影 小学校にて
カット前の長髪の小倉美咲
2019年9月16日撮影 (行方不明5日前)